2007年03月03日

野鳥観察日記07年3月3日

■うるま市与那城 海中道路 定期カウント
今日は初めて助っ人が来てくれて
超ハッピー ラッキー ラッキー でありました。
もう一人いると居ないとでは、楽さ加減が全く違いますよー。
でも鳥の方は、イマイチな結果でありました。
前月比、少し移動の兆しらしきものも見え隠れしてきたような?
来月になればもっとはっきりするのでしょうが・・・・・ 
16種確認。シギ6種38羽、チドリ3種313羽。

野鳥観察日記07年3月3日
満潮時は右の白い海岸線が、潮が引き始めだんだんとこんな感じで岩が出てくるんですよ。
少し岩が見えていた段階でムナグロ100羽以上
そこへムナグロがさらに数十羽!!
急いでカウンターをカチカチカチ・・・(始めからやり直し)
でるなら潮が引く前に出て欲しいなぁー

■うるま市与那城 海中道路
ダイサギ13    コサギ1     クロサギ黒2白4  ミサゴ3
シロチドリ136  ムナグロ176  ダイゼン1      キョウジョシギ6  トウネン6
ミユビシギ1    アオアシシギ2 イソシギ1      ダイシャクシギ22 ハクセキレイ2
イソヒヨドリ♀2  スズメ9      シギSP4
野鳥観察日記07年3月3日
潮が引き始めて1時間もすると、こんなに干潟が広がってしまいます。


同じカテゴリー(野鳥観察記録)の記事
野鳥観察日記3月29日
野鳥観察日記3月29日(2007-03-29 21:09)


この記事へのコメント
いつもお世話になっています。定期カウント調査はこんな風にやるのかということを知ることができ、とっても勉強になりました。一緒にムナグロの群れをカウントしましたが、私のカウント数が山崎さんの数よりずっと少なくて、難しさを実感。これも経験を積まないといけないなーと思いました。今回は鳥が少ないとのことでしたが、はじめてみるシギやチドリが見れて私は大満足でした。観察が終わった後、雨が振り出してきましたね。観察中は降らなかったのでほっとしました。それではまたよろしくお願いします。
Posted by チカ at 2007年03月05日 21:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。